2015年10月12日月曜日

お疲れ様でした。

製図試験が終了しましたね。
出来た方も、不安な方も、お疲れ様でした。
取り敢えず製図は、結果が出るまで全くわからないので、取り敢えずとっとと再現図を描いて忘れてください。
ゆっくり休んで下さい。

参加出来なかった人は、来年こそ参加出来るように、そろそろ準備を始めますか。


いまだにちらほらとこのブログの閲覧があるのは、やはり何年も受験されている人が多いからなんでしょうか。

私の場合、学科だけで10年、受験自体は9回でしたが、随分と長くやってしまいました。

今となっては、事務所の所長も「ウチは全員一級だから」などと自慢げに言ってくれますが、やはりそれまではイヤ〜なプレッシャーが有ったり、自己嫌悪にかられたり、いっそ受験をやめてしまおうかと何度となく考え、今年で最後にしようと決意してから更に3年…(ー ー;)

まぁ、人間諦めなければ何とかなるかもしれない。ならないかもしれない。

結果として手に入れる事ができたから良し、ですが、あの時ダメだったらまだやっていたのかどうか…

受験に費やした時間は取り戻せないけれど、無駄になるものではないから、まぁ、続けられるうちは続けた方が悔いは残らないかも。

2015年4月5日日曜日

新年度

今年は少し早い春のようです。
新年度を迎え、決意を新たにした人も多いのではないでしょうか。

かくいう私も、また少し、考えています。
一級建築士となって、忙しく仕事をしながら、一応建築士会にも入り、CPDの登録もしてみたものの…
士会の方は、平日のイベントは普通に仕事だからムリだし、休みの日にワザワザ出かけて…っていうのも…
CPDの方は、地方なのであまり講習会や講演会なんかも頻繁にはやってないし、それも平日の日中だとやっぱりなかなか難しいから、とりあえず士会の雑誌掲載問題でもやってる程度。

世のため人のため、ってぐあいにはなかなかいかないようです。


さて。
これから受験勉強を始めよう、なんて余裕な人もいるのかしら。
みなさん、残り4ヶ月ですよ。
一教科につき一月もないのです。

焦りましょう。
焦って、しっかり、濃ゆ〜〜く、脳ミソに刻み込んで下さい。

今年で最後‼︎

2015年1月4日日曜日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

初詣、行きましたか?
まだの方、少しすれば神社は人もまばらで静かでしょうから、ぜひ行って下さいね。
そしておみくじを引いて「学問:怠らぬこと」とか言われて下さい。ちゃんと見られてますから。
神頼みはほどほどに。
いつ行ってもいいですが、試験前はやめておきましょうね…(^_^;)

学科受験生でまだ手をつけかねている人、そろそろ正月休みも終わってスタートしないと!間に合わないよ〜

製図からの人も、机を片付けて!

そろそろ重い腰をあげて、本気だしていきましょ〜( ̄▽ ̄)

2014年12月27日土曜日

仕事納め

忙しくしてたら、いつの間にか合格発表が終わってましたね…。

無事合格された方、おめでとうございます。
免許証を手にするまではナカナカ実感出ないと思うので、今は余韻に浸ってゆっくり怠けて下さい(^_^;)

残念だった方、できればくじけず続けて下さい。あきらめなければきっとそのうち手が届きますから。

ただ、やめる決断もまた、勇気だと思います。
いろんなものを犠牲にしてまで、自分は何故この資格を手にしたいのか。時にはじっくり考えることも必要かもしれません。

独学受験でブログ大賞に出会ってから、いろんな人がいて、いろんな状況の中で、みんなそれぞれがんばってるんだな〜ということがわかって、それだけでなんだか勇気づけられますね。


今年は忙しかった…

2014年10月13日月曜日

お疲れ様でした

製図試験を終えた皆さん、お疲れ様でした。

沖縄の皆さんはまだ終われずお気の毒です( ̄ω ̄;)
こんな事があるなんて、知りませんでした。
問題も違うものになるんですかね?主催側も大変だ…。
集中をきらさずもう少しの間がんばって下さい。

昨日無事に終えた皆さん、無事で無さそうな人も、もし今日休みならば、再現図描いて忘れて下さい(^_^;)
再現図、私は学校に提出しなきゃいけなかったから仕方なく描きましたが、描いたおかげでスッキリ終われました。
良くも悪くも。

今年で終わる人も、来年に続く人も、来年仕切り直しになっちまう人も…
お疲れ様でした〜( ´ ▽ ` )ノ

2014年10月11日土曜日

明日⁈

気がついたら2ヶ月もブログ更新してませんでしたが…

明日製図の試験なんですね( ̄ω ̄;)

なんと。

眠れなくてブログを徘徊してる人、早く寝た方がイイですよ(^_^;)

私は去年、前日はだいぶユックリしてた…かな?
落ち着かなかったけど、胃が痛くなるから、あんまり焦ったりしないように。

実際の試験は楽しかったですよ( ̄∀ ̄*)
やっぱり学科と違って、考えてるうちにハマるっていうか。
プランニングしながら実際セミナーハウスを使う美大生になったり、舎監?の先生になったり、ワークショップに参加しに来た地域住民になったりして。

お腹すくんだけど、食べてる暇もないので、しかもお腹満たされると頭の回転も鈍くなるから、チョコレート食べて。
せめてお腹がぐーぐー騒がないように…(^_^;)

まぁ、なるようにしかなりませんから。今更ね。

台風に会っちゃう人は、くれぐれも気をつけて。
そうでない人も、無事会場にたどりついて、最後まで力を出し尽くせますように。

明日はきっとあなたに良い風が吹きますように。

2014年8月3日日曜日

道の駅のこと

今日あたりから…
去年の今頃、確か、8月の最初の日曜日から学校が始まった。

なんかドキドキ、ワクワクだったな〜( ̄∀ ̄*)

去年私は学校と、ウラ模試でした。
学校の課題は、色んな要素を詰め込んで、色んな要求に応えられるようにする感じだった気がします。
ただ、なんかやりすぎ感と、ある方向へ偏っている感がありました。

去年の場合は、「大スパンで高天井のセミナーホールを設ける」って課題がすごく多かった。
最後の方はこんなの出されたら絶対終わらない(=◇=;)ってくらい厄介な課題も…

だから、学校だけの人は学校以外の情報収集を怠らないようにしましょう。
できればウラ模試とか、書籍でもいいので、他の教えも読んでおくことをお勧めします。


道の駅 について、色々調べ終わったトコロだと思いますが、もしまだみてない人は、ぜひ、
「震災 道の駅」
でグクッてみてください。
道の駅の今後のあり方が見えてきます。

つまり、試験的には、計画の要点に書きたいかんじの、工夫するべきトコロや、機能として追加したいトコロ、アピールポイントが浮き彫りにされると思うので。