2014年4月24日木曜日

そろそろGW・・・



共通のお題が出るころ?

昨年のGWを振り返って・・・。
休みというのは、時間があるようで、無いような。

家のこととか、家族とのコミュニケーションとか、家のこととか、買い物とか。

でも、やっぱり予定をたてること。
いつ、何を、じゃなくてもいいので、この期間にこれをやる!というような決め方をすれば、実行しやすいです。
実行できないと、自己嫌悪とか、まだこれしか・・・と焦ってしまうので、できそうな事×1.2倍くらいの目標がいいのかな~


私は昨年この時期、「検証」をテーマにしてました。

カエルさんのブログ(←勝手にリンク貼りました~)を参考に、過去の試験(カエルさんの場合は模試でしたが・・・ -_-;)の点数を表にして、紙に書き出す。←必ず手書きで!!!(ここ重要)
すごく、つらい作業です。
思い出したくもない。
でも、やらなきゃまた1行増えることになる。
悔し涙を流しながら、現実と向き合います。
やる気が出ないとき、折れそうになったとき、これを見ます。


結果、自分の学習方法と得点率などの傾向が見えてきました。


何年もやっていると、次の年は前回悪かった教科を重点的にやるので、点数がじゅんぐり するんですね(;一_一)

で、それまでの各最高得点に○をつける。
各教科の最高点を合計すると、みごと100点越え\(^o^)/
・・・を、1年にまとめるために、検証デス。
まずは、目標点を設定して、そこを目指す。

・必ずといっていいほど間違える問題
・すごく簡単なのに間違えている問題
・言い回しが変わっているだけなのに間違えている問題
・そもそも問題の意味がわからない問題
・はじめからスルーしている問題

どれを強化して、どれを捨てるか。
そろそろ分けていきましょう。




3 件のコメント:

  1. こんにちは。
    手、手書きですか〜。
    何だか壮絶 (_□_;)ii

    艱難汝を玉にす_(゚o゚;;

    返信削除
    返信
    1. 難しいことわざをご存じですねf^_^;
      艱の字は他に見たことがありませんが、当用漢字なんでしょうか…

      人は常に自分に負荷をかけなければ、自分を磨くことができないのかもしれませんね。

      削除
    2. あ、あれ?常用漢字…?当用漢字の方が古いのか(;゚∀゚)?
      年がバレる…?!

      削除