2013年2月10日日曜日

仕事が忙しい

意匠系の設計事務所で毎日CADで図面を描いています。
週末になると肘から下が腱鞘炎かと思うくらい痛くなったりしています。

そんな毎日で◯×を進めるのは厳しい。頭に入るどころか、疲弊するだけな感じで…
朝普通に起きる為には家に帰ってから寝るまで2時間くらいしかないし…

結局先月末くらいからの勉強は、通勤時の音声と、スキマ?にスマホやiPadでウラ指導や建築士.comから来るメルマガの問題をやったり、建築ギャラリーを見たり、講習会のポイント集を見たりしています。


建築ギャラリーといえば、「現代建築」にもまだ含まれないのかもしれないけど、「ルーブル・ランス」が衝撃的で印象深い。

目からウロコが落ちたというか、古い街並みに新しい建物を溶け込ませる手法として、あんな解があるんだな、と。

彼等の設計した建物は雑誌で沢山特集されていて、日本にあるものも基本は同じ、というか、シンプルで、軽く、というデザインな気がするけど、あんな風に風景に溶け込んで、今の時代だから出来る建築で、あの街の空気を壊さない感覚は無かったっぽいな〜と、生意気に感じました。

デザインや感覚は様々だし、賛否両論あるとは思うけれど、何というか、
圧倒される建築というのは、過去にしか無い訳では無かったな、
という事を改めて感じたのです。

2 件のコメント:

  1. padmateaです、COLOさんお疲れ様です!

    ◎×やってもアタマ入らない時期とかありますよね。
    Sさんで模試が始まってるようなので、景気づけ(?)に受験してくるといいかもです。

    過去問が解けたのか、解けないのか。
    4肢で迷った問題はどれか。
    時間内に終わったか、見直しのペースはどのくらいか。

    この時期にひとつでも苦手項目克服して一点でも稼げるように、がんばってください!

    返信削除
  2. padmateaさん、こんばんは。
    私の住んでいる県にはSがないのです…
    一昨年くらいにNの模試を受けたことがあります。
    何が辛いって、一日中パイプ椅子に座ってるのが…
    あれは本番だけでいいな~(=◇=;)と。
    しかし、過去問の検証はやらなきゃデスね。
    がんばります!ありがとうございます!

    返信削除