2013年1月28日月曜日

モチベーションの維持

早くにスタートして順調そうにみえた勉強だったけど、やる気を維持するのはとても難しい。
実は毎年思うことなんだけれど(泣)。
試験まで途切れずにモチベーションを保つ事ができればそれだけでうかるんじゃないかな…と思うくらい。

私は現実逃避したくなるとマンガに没頭します。
子供の頃から漫画を読み始めると何も気にならなくなるほどの集中力を発揮していました。
40すぎた今でも、ご飯を食べるのを忘れて読んだりしてしまいます。

パチンコ好きの上司から、「俺は受かるまでパチンコやらなかったから」「何か我慢しないと受からないよ」と言われ、過去何度か試験期間中のマンガ断ちを試みました。
しかし、一日中朝から晩まで仕事をして、寝てる以外の家にいる時間も勉強ばかりしているわけにもいかず、日曜日は掃除やら何やらやる事が山積み、そこに姑のあれこれなんかもプラスされ、心身共にグッタリ。家事にはかなり協力的な旦那様にまで八つ当たりをしてしまう始末。

結局、たまには息抜きも必要だな、という結論から、最近は月刊誌の発売日に合わせて、月いちくらいはどっぷりマンガに浸かってもいいという自分ルールを作って精神安定を図っています。

この一週間、何故か勉強も仕事もやる気がまったくおきなくて、毎朝早く帰りたい…早く土曜日にならないかな…と考えていました。

夜もなんだかんだと理由をつけて勉強をサボり、スマホという最強アイテムで隙間学習どころか隙間マンガ?とか。

誰に勉強しろと言われている訳でもなく、サボったところでツライのは自分なんだけどね…

今年のおみくじ第二弾
「実力が不足しています」は戒めだったのに。

自分ルールを破った罪悪感と明らかにあとから襲いかかる後悔に胸がチクチクなりながら、ダラダラと一月を終えようとしている。

今日こそはなんとかこの泥沼を抜け出さなければ…

0 件のコメント:

コメントを投稿