2013年1月5日土曜日

お正月休みの勉強

お正月休みというのは、とにかく生活のリズムが別物になる。

年末は掃除に買物に料理にと忙しくて、夕方になると2時間くらいダウン(昼寝)

年が明けると出掛けない日は毎日昼間から、夜は必ず酒を飲む。
何せ年に2回の大型連休。正月気分にひたりまくり。
伝統行事大好きだし。

でも、受験生的にはココが!勝負の分かれ目!とかいわれるので、ちょっと不安になる。

で、朝早めに起きたり、昼間時間が空いて勉強をはじめたりするんだけど、基本的に頭には入らない。

なので、法令集の線引きをやる。
今年は法令集が年末に発売されたので幸い。

問題を解きながらひくのが理想だけれど、線をひいておかないと時間がかかりすぎるので、まずは去年と同じトコロを、少し減らすつもりで確認しつつ。
割と機械的な作業なので、隙間学習的で良い。と、思う。

日常のリズムに戻ったらしっかりやろう。

今年のおみくじ 中吉
学問 : 怠らぬことです

教訓「反省とは 自分を責める事ではなく、自分のあり様を知ること」

0 件のコメント:

コメントを投稿