2013年10月6日日曜日

千差万別

ウラ模試の受験生の解答原案が公開されました。
自分の案と似ているのもあれば、感心するほどキレイにまとまっているのもあり、思わず笑ってしまった案もありましたσ(^_^;)
これは失礼。

記述も合わせて読むと、例えば隣地の旅館ひとつとっても、私は旅館側に配慮、ではなく、「旅館」という言葉から、騒々しいイメージがうかんでしまって、多人数室をそちらに集めてしまったのですが、逆に多人数室がにぎやかだから、旅館側に配慮して公園側に設ける、という人もいました。
掲示板でペンギンさんも言ってましたし、sato先生も言ってましたが、「公園」だって、必ずしも環境がいいとは限らない。勝手に一体的に利用しますとかってしてもダメなんだな、とか。

素直に考えても、全く同じプランにはならないのが、面白い。
あと一週間、焦りとか不安とかもあるけど、学科の勉強よりずっと楽しい。
もっと他の人の図面を見よう。
自分の図面と記述を横に置いて、赤ペンを持って、iPadで拡大も楽々(* ̄∀ ̄)b
上手い手をみつけたらチェック!使える言い回しをみつけたらチェック!!

そうそう、私はずかしながら、フロントの意味を分かっていないようでしたf^_^;)
ただカウンターにしてた。
事務室にフロントを設けるにはその分面積の割増が必要で、どうしよ〜って思ったら、アールのカウンターにしてる人がいたΣ(゜д゜;)
それいただき!って思いました。

あー、腰痛くなってきた。
もう寝ましょ〜(= ̄  ̄=)

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    解答案は千差万別でも採点基準はひとつ
    (与えられた内容及び条件を充たすか)なので、
    そこをはずさなけれは試験の解答としてはいいんだと思います。

    H23の課題でも、
    療養室A及びBの計画がありましたが、
    標準解答例の計画の要点等の概要をみると、
    東・西でも、北・南でもよくて、
    理由を説明できるかどうか(コロっと言いくるめられるか…^^;)みたいです。

    返信削除
  2. こんにちは。
    コロっと言いくるめるのは以外と得意?かも( ̄ー ̄)
    上手くまとまりさえすれば、チェックの時間がとれさえすれば…(>_<)と祈るような気持ちデス。
    昨日学校でやった課題は難しくてエスキス3時間で終わりませんでした…(-。-; 既存とexp.jでつなぐとかいうの、やめてーっ(>_<)

    返信削除