2013年10月24日木曜日

法令集 後日談

ちょっと一息ついたので、法令集についての後日談を。

実は今年、平成24年版の法令集を使ってました;^_^A

なぜか、といいますと…

製図でもやらかしたんですけどね、間違えたんです。

例年と異なり年内に法令集が発売されている、という情報は何かで読んだりしてたんです。
たまたま本屋に行った時に、新しいオレンジ本をみつけたんですが、去年から横書でインデックスが見やすい黄色本に変えていたので、その隣でいかにも☆新品ですっ( ̄▽ ̄)☆って感じに平積みされている黄色本を手にとって購入してしまいました_| ̄|○

何の疑いもなく線引きを始めて、施行令の中くらいまでいってからかなぁ…

ここまで変わってないのも珍しいなぁ、なんて思ってて。

法令集を閉じた時か、ふと、気づいたんですよ。

たしか4月くらいだったような気がするllllll(-ω-;)llllll
そこまで気づかないのもすごいですよね。

で、新しいのにするか、かなり迷ったんだけど、今から線引きやってたら間に合わないし、国交省HPを確認しても、それほど改正もなかったし、このままでいいやって。

それから、合格物語で法規を集中的にやって、法令集をひくのは最低限にできるようにしました。
都市計画法施行令の9条は、線引きついでにバツ印と見え消し。

試験当日は、一瞬予備に去年の法令集を持って行こうかと考えましたが、よく考えたら去年の方が書き込みが多かったので、ダメだな、と今年の1冊のみを持ち込みました。

3人くらいの試験官にチェックされ、コソコソと話をされ、ドキドキしましたが、情状酌量?;^_^Aなんとか戻してもらえました。


製図試験直前には、Amazonからのお便りをみて、最新の「製図のウラ指導」がでた!と思いこんでポチっとしたら、届いたのは「法規のウラ指導」で…(┯_┯)
モチロン返品しましたけど…_| ̄|○ 使いませんし、それは。

皆さん、購入の際は、落ち着いて!
良く確認して下さいね〜

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    またひとつ伝説が(ノ゚ο゚)ノ
    引かないで覚えちゃえばいいやってスゴイですね。
    天下無敵の法規攻略法…^^;

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      いや、実際そのくらいの勢いでやらないと。法規キビしいですよ〜(-。-;
      去年ボロボロだったし〜

      今回はウッカリポッカリが違うところで出たおかげで合格できたのかも…(^_^;)

      削除