2013年11月3日日曜日

去年の今頃…

ブログを読み返してみたら、ちょうどブログを始めて1年がたったようです。

携帯からの投稿が結構いい感じで。
会社で息抜きのとき、とか、家で寝る前、とか、朝もあったかな…

で、法令集、Amazonで買ったって書いてた…( ̄ω ̄;)?
あれれ?本屋で買ったんじゃなかったんだっけ…??
何処かで思い違いをしていたみたいです。
すみません。結構、適当なんで…(⌒-⌒; )


今頃の勉強といえば、まずは朝勉ですね。
力学とか。
合格物語が届くとやっぱり最初はPCまわしたくなるんですけど。

朝は結構頭に入るはず。
ただ、起きられるかどうか。それだけです。

冬は特に、陽が登らないし(ー ー;) 起きても暗くて寒い。
しかも雪が積もっちゃうと出勤時間も早くなるから、ますます起きられない。
朝から雪かきしなきゃいけないしね…
雪国はハンデ多いけど、そんな時は音声さんの出番。
もうずーっと聴きっぱなしです。

ここで気を付けなければならないのは、聴き方。
いつも頭から普通にきいていると、
「温熱感覚とは、人が感じる、暑さ、寒さの感覚をいう」
しか覚えられません(ー ー;)

…というのは大げさですが、集中力がキレる時間帯というのはいつもそんなにかわらないので、同じところが頭に残る。同じところを聞き逃す。

なので、出だしを変えてみたり、シャッフル機能を使うとか、ソラで口ずさめるようになったら削除してしまうくらいの事をしないと、もったいないです。

今はスマホとかに入れてる人も多いと思うので、リピートとか、頭出しメモリとか、なんか機能がいろいろありそうな気がするので、いつも「工夫」をする事を忘れないで下さい。
自分の頭に最も入りやすい状態を見つける事は、以外と有効ですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿