2013年9月11日水曜日

『学科試験の総括と合格物語の感想』


学科の発表を受けまして、久々の「お題」です。
1回でまとめることになっているので、ちょっと長くなります。
もし他の受験生の方の参考になれることがあれば、幸いです。

H15年から、足掛け10年、今回が9回目の受験でした。
H21年以降は足切りこそまぬがれていたものの、総合得点があと1点、 あと2点足りずに泣いていました。
はじめから「資格学校には行かない」と決めていたので、合格物語に出会うまでは旦那や会社の先輩が使っていたN建の問題集をもらって勉強しました。その時に自作の音声データを通勤時に聞いてました。他にもS資格の問題集を買ってみたり、エクスナレッジのテキストを買ってみたり。
でも独学は自分との戦い。モチベーションの維持が難しくて、試験前になると必ずと言っていいほど「長編」の漫画を読みたくなったり、「シリーズ物の」映画やドラマを観たくなって・・・(^^;
 長い10年でした。

H25学科試験総括

勉強に使用したもの
 ○合格物語2013年版(PC教材+印刷物SET)
 ○ウラ指導 一発逆転模試(2回SET)
 ○iphone アプリ 「i暗記」

去年までとは違うところ
 ●ブログ大賞に参加
 ●H24年中に法令集を購入して線引き(後日談あり)
 ●休日は朝昼夜にそれぞれ1時間以上勉強した
 ●試験前日までウラ模試の復習を続けた
 ●本試験中、時間ギリギリまで何回も問題を解き直した

合格した要因と思われること
 ◎ブログを通して、同じ受験生とのコミュニケーションやペース配分、昨年合格者の方からの励まし等、勉強方法を参考にしたり、モチベーションを維持できたこと
 ◎本試験の最後まで問題を見直し続け、あきらめなかったこと
 ◎旦那様の愛と協力

合格物語の感想

合格物語は2007年、2009年、2013年の計3回購入しています。
はじめは音声目当てだったので印刷物無しで購入、PC教材は仕事の合間にもできるようにIDを追加して会社のPCにも入れましたが、結局1巡もできませんでした。
2009年は印刷物も購入しましたが量が多くてどっちつかずになり、使いこなすまでにはいきませんでした。

合格物語2013の使い方

 ~PCソフト~

○1巡目 科目(単元)ごと ・・・付箋付け(理解度高→低 
                   迷いなく答えられる問題はここで終わり
 2巡目 年度ごと      ・・・付箋無しを除く 
 3巡目 付箋の色別    ・・・青のみ 
                   前回間違えた
                   前回間違えたと、
  (※10月17日上記を訂正しました。)
 
をつけても間違えたら、というように自分で問題ランクをその都度調整。即答できるものは付箋無しで1巡目で終了。ちょっとでも考えたら、エイヤ~要素があるときは、やばい感じのは、さっぱりわからないは最終的には捨て問題になりました。

○7月に入ってからは検索機能で類似問題の理解
 科目にまたがった問題をそれぞれの視点から確認することで、理解と確認が深まりました。
 
~印刷物~

○病院の待ち時間などの不毛な時間に、音声データを聞きながら音声部分を読む
○会社で昼休みに昼寝体勢で(うつぶせになって)解説部分を眺める
○構造と法規の計算問題を薄めのファイルに移して早朝学習用と、持ち歩き用に利用
○通勤時間に聞いていた音声データで今ひとつ理解できない部分を確認
○付箋を捨て問題にするかどうかを決める時に過去の出題数を確認(少なければ決定。多ければもう少し粘ってせめて黄色にしてみる)

感想と今後への期待

音声データは購入しなかった年度にも大いに利用させていただいきましたが、PCソフトは使いこなせれば最強だと思いました。まぁ、あくまでも「使いこなせれば」ですが・・・。
どんなに道具の性能が良くても、使う人間次第ですから。
今年は特に、インターネット検索閲覧はipadを使う事がほとんどだったので、ipadで使えればな~と何度も思いました(^^;
まぁそっちは無理でも、win8に対応できるなら来年はダブレットでも使えるようになるのかな。
持ち歩きや立ち上がりの速さを考えると、ダブレットPCで使えれば断然利用頻度が上がりますよね。
あとは、項目ごとに問題解くときに、100問超えは途中で挫折します(-。-; 200問超えたら最初から2日がかりだし・・・。コンクリート1、2とか分けてくれたらいいのにと思いました。

長くなりましたが、おかげさまでようやく2次試験受験の権利を得ることができました。
合格物語事務局他関係者の皆様、ウラ指導関係者の皆様、応援してくださいました皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。


2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    ブログ大賞2013《準グランプリ》
    おめでとうございます。
    ちょっとチガッた今年のCOLOさん。
    少し時間がかかったけれど「気づき」が得られたとき
    トトロさんが合格通知を届けにきてくれる合格物語秘話にカンドーです(〒_〒)
    製図でも本気を出して、ツッパリになって下さい。…^^;

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      なんだかテレくさいような、申し訳ないような…(ー ー;)
      先にsatoさんから通知書もらってたのと違ったのでなんか本物は物足りなかったデスε-(=`ω´=) トトロさんがついてるのが良かったのに。
      製図上等( ̄Д ̄)ノ

      削除