2013年6月22日土曜日

紙に書くこと

いい加減週末は試験勉強に没頭したいのに、今日は休み出です。

ウラ模試の検証で、合格物語であやしかったところを検索してみると、付箋問題が多い事に気づいた。
付箋は緑の正解した問題にもつけていたので、あいまいになってるところがあぶり出される。

昨年合格者の方達のブログなどを参考に、今年はそれらを書きだして、試験の直前に見るノートとしてまとめている。

仕事でも図面はもちろん、打合せ記録とか、手書きが少なくなっているので、字は相当…(。-_-。)だけど。

『紙に書く』という行為は、PCやスマホを見るのと比較して、やっぱり記憶に定着しやすいらしい。
知識として知ってたはずなのに、今更ながら実感しちゃいました。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    も、もしかして、製図の試験の「計画の要点等」を見据えた文字練習も兼ねてですか( ゚д゚)
    本気出すとチガウ...先が見えてますね(<_<)

    目と耳に手も入れて怒涛の快進撃〜
    Come on ! COLO_san ( ^ ^ )/□

    返信削除
    返信
    1. い、いや…
      そこまではさすがに…(ー ー;)

      考えてました!( ̄ー ̄)
      そのくらい図々しくないと!

      でも遠くを見すぎるとつまづくから足元をシッカリ固めていきま〜す。

      削除