2013年9月19日木曜日

一発逆転模試まで

博士のメルマガを読んで、思わず「そーなのよー」とうなずいてしまった。

どことはいいませんが、学校のつくる解答例、結構ヒドイ(と思う)。
要求室が足りなかったり、PCコーナーの机とイスが異常にでかかったり…(ー ー;)

例えば面積区画も、1800m2程度の建物なら、大ホールの150〜200m2と機械室の50〜80m2あれば、あと何処かSDつけても違和感ないところを区画すれば1500以下にすることなんかたやすい。
学校では「利用者階段と吹き抜けには防火シャッター」が決まり。
回廊式にしちゃったりしたら、もー大変。
ていうか、そっちはいいから、地下1階あるとき竪穴区画忘れてるのを指摘してくれよ(ー ー;)
忘れてたよ、スッカリ。
3階建のときは思い出したんだけど…f^_^;)

でも今からウラ指導にかえるのも大変&大金(^◇^;)なので…
ウラ模試にかけます。

それまでは、週1回の作図大会(どこかでみた言い回し…カエル師匠かpadmateaさん?)
気力と体力の勝負をしに行きます。
あとは家でペンギンさんと博士、sato先生、上記のお二方のブログを参考に過去問を検証して、全部の課題を解きなおす(°_°)…しか無い

読み取りと記述、作図時間はそれなりになってきたので、エスキスとチェック体制をなんとかせねば(>_<)

癒しは一日3回のトトロさん(。-_-。)

4 件のコメント:

  1. こんにちは。
    解答例をチェックしてツッコミ入れられれば大丈夫っしょ(^-^)//""
    (去年の標準解答例でも防火防炎シャッターはつけてないし)
    ペンギンさんもブログで
    >一発逆転模試は,これまでの特訓課題と異なり,本試験課題を想定したレベルで出題します.素直に解くことを心がけてください.
    と書かれていたように、
    最近の本試験は、条件で縛る課題は出題はされないようなので
    自分でハードルあげなければ楽勝合格です。
    いい準備して下さい( ^ ^ )/□

    返信削除
    返信
    1. ツッコミばっかりで、肝心な検証が進んでないような…f^_^;)
      いや、しかし!今週末もがんばろ~っ!
      明日は仕事で、月曜日はお墓参りだけど(°_°)

      削除
  2. COLOさんお初です(´- `)
    直接こちらに挨拶に来ました。

    コア打ちは先でも後でもプランをまとめる力があれば大丈夫だと思いますよ。
    学校のエスキスでもウラさんのエスキスでも合格されてます。
    自信を持ってコアを打ってください。
    自分の場合はどちらでもないのでさまよっている状態^^;
    どちらにせよ残り22日、時間がある限りコアを打ちましょう。
    お互い頑張りましょう!

    返信削除
    返信
    1. 竜馬さん、コメントありがとうございます(=゚ω゚)ノ
      コア打ちを含めて、プランニングがまとまるかどうかが問題デスね…(ー ー;)

      私はちょっと今中だるみ?仕事が忙しくなってやる気が出ない感じです(=◇=;)

      でも!頑張りましょうね!!
      このやりとりが、モチベーションUPにつながります!

      削除