2014年7月14日月曜日

そろそろ製図も

学科の方はベテランとしての(┯_┯) アドバイス?ですが…

製図は運良く一発だったので、ちょっとエラそーにアドバイスしちゃったりして( ̄∀ ̄*)


多くのブログや何かで、学科試験の結果に関わらず製図はやるべき!
とかかれていて、確かにいつかは通る道なんだから、やっておいた方がいいっていうのはわかるんだけど、学科の答え合わせが終わると、まぁ、それどころじゃなくなりますよね。

でも、もしグレーゾーンだったら、迷わず製図の勉強はじめましょう。

多分、次の年の学科の勉強も、年末くらいまではモチベーションあがらないし、終わってすぐだと、もうウンザリしてるだろうから。

製図は全く違うので、気分もかわるし、もしその年の学科がダメでも、励みになるというか、早く学科合格して製図の続きをやろうって思える。
実際受かった時も少し楽だしね。

何から手をつけたらいいかわからない時は、とりあえず製図のウラ指導本を買ってながめてみます。
お金が無い人は、合格者のブログとかを見て、とにかくはじめは製図試験の「流れを知る」ことから。

去年の問題はWEBでも公開されているけど、ただ問題と答えをみても、いきなりそこまでたどり着くのは無理です。
何から考え始めるのか、何から確認するのか、手順を覚えることからはじめましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿