2013年6月19日水曜日

ありがたいサイト

あたりまえかもしれませんが…

日建設計ソリューション
http://www.nikken.co.jp/ja/solution/index.html

さすが世界のTOPにまで選ばれる大手設計事務所です。

試験問題とかのよくわからない略語?単語?英語?
…何とかマネジメントとか、BCP、PRE?(°_°)?とか…
をWEBで検索してみたら、あらこれも、これも?ってくらいこちらに誘導されまして。
まぁ、とても助かりましたので、感謝をこめて勝手に掲載させていただきました(^◇^;)

地方の小事務所では縁が無いと思われる事も多いですが、試験では飛行場の駐機方式まで問われますからね…(ー ー;)絶対設計しないと思うけど。


…まあ、一級とったらするかもね

6 件のコメント:

  1. こんにちは。
    満点の舞台裏?
    さすが(^_^)v
    超高層やるかもしれないし(コーゾー)・・(^^;;
    深入りダ〜メですが、困ったときはKK(国交省)のHPでサイト内検索かけると、身元のはっきりした資料に出合えますよ。

    返信削除
    返信
    1. こんにちわ。
      最近少し計画なんです。満点狙いダカラ。
      「ポディアム部門」がわからなかったのがショックで、用語検索してました(ー ー;)

      そうか、国交省…本家ですもんね(^◇^;)
      以外とカタカナ語も英語の略語もでてくるんですね~

      削除
    2. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    3. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    4. こんにちは。
ポディアム部門ですか。
      (過去問ですぉ〜(¬_¬))
      
そういう用語だったら資料集成(学会編、コンパクト版でいいと思う)の索引が使えますね。
      
ちなみに
H24計画[No.14](地域図書館の計画に関する・・)は、
資料集成のP.243の表(主要緒室の計画上の留意点)そのまんまでした。
      
この年の製図課題は「地域図書館」
      
H23計画[No.15](高齢者の医療・福祉施設の計画に関する・・)は、
      
正答枝(×問)は資料集成のP.171の表(各種福祉施設の最低基準)の療養室の面積でした。
      
この年の製図課題は「介護老人保健施設」
      
アンテナの感度を試されているんだろうか?
      
本気のCOLOさん
7/26に製図の課題発表があったら
      ヤマを張ってみますか〜 ^^;;;

      削除
    5. さ、さすが…分析のオニですな。satoさんは(ー ー;)

      それにしても、計画と製図の関係、面白い。
      でも試験日くらいに製図のテーマが発表になるんじゃなかったでしょうか?ほとんど縁が無かったので、チガウかもしれないけど…llllll(-ω-;)llllll

      削除